もうやめて。

何でこんなに…

人が変われば大丈夫。

毎回そう思う。


なぜか中学から目立つタイプの男子達からイジメられる。

実際に手をあげられるとか、靴を隠されてとか、お金を取られて等の暴力は受けた事がない。


しかし、いつも言葉でゴミの様な扱いをされる。

それも、面と向かってではなく、コソコソと悪質な笑みを浮かべて。


それでも本人(私は)気付いてしまっている限り、私が傷ついている限り、悪質なイジメと受け取る。


よく、イジメられる方にも問題がある。なんて言われているけど、本当にそうなのか?


私の場合は、いつもそんなに話した事のない人達にイジメられる。


まして、初めましての場面から数週間で標的に。

何か鼻に付く行動でも?

異性だし、余計にわからない。

人も学年も違うのに、同じ手口。


臭い等と言われ、近づくのを拒否する彼ら。


もはや、全員が仲間なんじゃないか?とすら思えて疑っていた時期もある。



私と仲良くしてくれる子たちは、私を臭いとも思っていない様だ。

同じクラスの男子達も、一切そんなことは言わない。


むしろ、新しいクラスになり、私は同じクラスの男子と付き合っていたのだ。


私を毛嫌いする人としない人の違いは何?

同じ事で何度も何年も。

辛かった。


体育の授業は本当に毎回苦痛だった。


私が言われている事で、私の前に並ぶ子が、自分の事だと思い込んで泣いてしまった事がある。


私のことを色々言ってくる他のクラスの男子と、私の前に並ぶ私のクラスメイトは中学校の同級生だった。

そして、その子はその男子とは仲が良く、その男子を好きだったのだ。


私はその子からその話を聞いていたので、ますます『やっぱ悪く言われてるのは私のことなんだ…』ってガッカリしていた。



いつも接点のない私ばっかり。

悲しくなってくる。


が、その子は自分が言われているとずっと気にしてしまっていたようだ。


私自身も『それは違う。多分私のことだよ』

なんて言えていたら違っていたのかもしれない。


でも当時の私は言えなかった。

接点のない私がなぜ言われてるの⁉︎って彼女に言われても、

『わからない』と言う言葉しか返せず、説得力はないと思ったし、

いつも私はそうなんだよね。

なんて言うのも、私はイジメられやすいんだというのを思い出すのも怖かった。


その事以外は毎日楽しかった。

やっと学校生活を楽しく過ごせるようになったのに、ほじくり返したくなかった。


その子は強い子で、しっかり自分の意見を言える子だった。

その男子にメールで、『何か言ってるよね?』と聞いたのか、聞こうとしたのか、忘れてしまったが、試みた気がする。


ただ、それでハッキリはしなかった。

『言ってないよ?』とでも言われたのだろう。

だからと言って、私のことを言ってるとも言わなかった様だ。

その彼女は、『私のことじゃなかったみたい!』とメールの内容を私に説明してケロっとしている様に見えた。


私は内心『だよね、やっぱ私だ』と確信してしまうのだった。


凄く凄く悲しかった。

ただ、以前とは少し違った。

同じクラスの男子ではないことで、体育以外は会う事がほとんどなかった。


そして、私のクラスの男子とは仲良く過ごせていた事も私には心強かった。


もちろん、女子とも仲良く過ごせて毎日楽しかった。


体育の授業では、怖さがフラッシュバックしてくる事もあって不安で力が入ってしまっていたけど、それ以外は楽しかった。


私は本当に、留年した事で、クラスメイトの存在が大きい事に感謝した。

×

非ログインユーザーとして返信する