義務教育

義務教育って制度はありがたい様な、ありがたくない様な。


あ、でも今となっては『有難い』とも思える様になったかな。

どんなに学校に行かなくても自動的に進級出来るし卒業出来るんだからねっ☆


この世の中って、学歴が大切とかって言ってて、就職するには、もはや高卒は当たり前ぐらいの条件になっていて。

中卒だと就職に不利になる事も多々あって。


だったら高校まで義務教育にしてよ!

って思ったりなんかもするんだけど。

まぁ、行きたくないわけだ。

学校=自分を出しちゃいけないとこ。になってるし。


私、中学からいじめで不登校なって、よく高校行ったな。って思うもん!

自分で言っちゃう!

本当にエライわー!( ̄∀ ̄)


実際、不登校中は、こんなに辛いなら学校なんか行きたくない!

進学や就職に響くと言われたって私は今が辛いのに先の事まで考えられないし、そんな想いしてまで学校に行かないと自分には未来がないかの様に言われて、余計に焦って辛くなる。


でも、登校拒否で学校に長い間行ってない子って色々なパターンがあるとは思うんだけど、

本当は、自分に危害が及んだり、そのままの自分でも楽しく過ごせる場所であるならば学校に行きたいんだとは思うんだよね。


ただ、行きたくなくなる様な人間関係があったり、環境があったりで。

自分でも予定外にそうなっちゃったわけであって。

どうせ学校行っても

楽しくないなー。

辛いなー。

恥ずかしいなー。

苦しいなー。

寂しいなー。

孤独だなー。

怖いなー。

不安だなー。

泣いちゃいそう。

でもここで泣いちゃダメだ。

ばかり感じちゃってて。


ましてそれを私は誰にも言えなかった。

自分の気持ちは常に得意の見て見ぬ振り。

何にも気づいてないフリ、

何にも感じてないフリして

先生や親にチクる(チクるって今言わない?笑)こともなく。

側から見たら、いじめられてるようになんて見えなかったかもなぁ。

同級生は、どこまで気付いてたんだろう?


何で学校来ないの?急にどうしたんだろう?って思ってる同級生達はたくさんいたと思う。


それを大人たちは、私が何を考えて、何を思って登校拒否になったかなんて分かるわけもなく『いい加減学校行きなさい』『甘えるんじゃない』『何で行かないの!』と言うわけだ。


わかるわけないよね。

何でもないフリしてるんだもん。

ただ、ひたすら具合い悪いフリ。

周りに言われる度、

『本当のことなんて言えないよ』って思ってたし。

だって周りに言えばオオゴトになるもん。

全ては問題を大きくしないため。

風化していくのを待つため。

私は、私を守るために本当の事は誰にも言えなかったな。

×

非ログインユーザーとして返信する