何で簡単に言っちゃうのかな

担任と母の両方からしつこいぐらいに問われて、ある時私は担任に漏らしてしまった。


経緯はよく覚えていないんだけど、

担任に、(本人?)みんなには言わないからと言う様な約束をしてくれた事もあって、少し気持ちが緩んだのか、

『〇〇くんと〇〇くんと〇〇くんと…(5人の名前を挙げて)が、私の事を臭いとか言ってる様な気がするんです』と。


『でも、違うかもしれないし、直接面と向かって言われたわけじゃないし…』と本人に伝わる事を私は異常に恐れて、自分の思ってる事を自信を持って言う事が出来なかった。


そのあと、担任が何て言ったかなんて全然覚えてなくて。


心の片隅では、誰かに知ってほしかった事実。


でも、ついに言ってしまったと言う怖い気持ちの方が大きかった。



私は、またここで後悔をする事となった。


担任がその男子達を集めて話しを聞いた様だ。


先生が、本人に言わないって言ったから話したのに。

まさか本人に…


本人になんて言われたら、もうあのクラスには絶対戻れないし戻りたくないよ。

私は彼らにどう思われるんだろう。

余計に怖くなった。


何で私に相談もなく勝手に男子達に直接話しをしたの?


先生の力でどうにかできるとでも思った?

先生が注意すれば解決するって思ったから言ったの?

何で私が知らないところで私が望んでないやり方で解決しようとするの?

先生は何の為に本人に話しをしたの?


自分のクラスに不登校児がいる事が困るの?


私の事を考えて、本人に話したの?


呼ばれて、チエの事、いじめてるのか?なんて聞かれて、

また彼らの間で忘れてたかもしれない私の話題が復活して、

先生に注意された事で変に団結なんかしちゃってその話題で盛り上がって…

考えれば考える程、悪い妄想が広がって怖くなる。


先生と生徒の関係だからって先生は自信があったの?

先生が言い聞かせて、生徒は必ず言う事聞くとは限らないよ?

その場しのぎの返事なんていくらでも出来るよ。

まして、ちょっと不良側の人たちだよ?

先生に注意されたからってビビって言う事聞く様には私からは見えない人たちだよ。


私の事を一番に考えてくれてるなら、本人に言うなんてそんなやり方はしないよね?



担任の私が解決しなければならないと張り切るの、本当にやめて。



しかも、男子達一人一人に話しを聞いて、注意した。と私は確か、この話を母から聞いた。


母にも言ってなかったのに、担任が親切に家に電話をして、報告してくれたおかげで、そこで全て母に知られてしまった。


この時、一気にガッカリしたのを覚えてる。


担任は、男子一人一人に話しを聞いて、

男子達は、確かに言ったと認めたらしい。


やっぱり気のせいなんかじゃなかった。


言われてるとはわかっていたが、いざ本人たちが認めてると聞いてしまうと…


あれは本当だったんだね。と、どこかでまだ気のせいなんじゃないか、と受け止め切れていなかった私がいた事に気づいた。


私の気のせいであってほしいと思ってたんだな、って。


ここで、いじめられていた事を確信してしまった。

時々、もしかしたら気のせいだったのかも、がよぎっていたけど、それも、もうちゃんと私は認めるしかなかった。


良い方に考えようと逃げてたけど、もう逃げ道はなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する